忍者ブログ

ハルオの投資日記

投資に関する記録。何を考え、何をやったか。結果もね。
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[05/12 ハルオ]
[05/11 kei]
[04/11 ハルオ]
[04/11 FXおやじ]
[12/16 ハルオ]

04.24.13:52

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/24/13:52

01.10.16:03

休日の振り返り

チャート付きのブログで
FXトレードの記録をつけはじめて
1ヶ月くらいが経ちました。

今日は、相場はお休みなので
家の掃除をしたら、あとはやることもないので
ブログを読み返してみましたよ。

自分で書いておいて
自分で言うのもなんですが
この記録、実に面白い。

チャートに簡単でも解説をつけておくと
後で見ても、なぜ、このトレードをしたのか
その時の判断がはっきりわかります。

そして、記録を見直してわかったのが
この記録をつけはじめた頃
つまり、松下誠さんのセミナーを
無料DVDで見たばかりのときは
実に原則的で的確な判断ができているということ。

昨日損切りにあった南アフリカランド(-17,284円)については
下落の可能性をサイクル理論を使って予想している。
http://harruo.blog.shinobi.jp/Date/20081231/1/
下落をはじめた時点で、ダウントレンドに入ったと仮定して
早めの損切りをしておけば、-17,284円まで損失を待たなくても
よかったのかもしれない。

でも、忘れているんだよなあ、そうやって考えていたことを
せめて、損切りまで待つか、今、損切るか
迷ったときに、見直しておけばよかったねえ。
次からは
決済を迷ったらエントリー時の記録を見直す
これをルールに加えよう。

その他のエントリーも
ルールを意識しているし
何より、慎重で忍耐強い印象があります。
最近は、うっかりエントリーしているような気がする。
http://harruo.blog.shinobi.jp/Date/20090109/1/
陽線が陽線と決まる前にエントリーしたり
「リスクをとる」なんて言葉が出てくるようじゃ
まだまだ、アマちゃんだなあと反省しきり。

さて、この後はメルマガの執筆に入ります。
明日は日曜日ですが、ちょいと公務がありますので
のんびりしていられません。
メルマガも読んでくれる人は ↓ こちらからお願いします。
メルマガ「中年公務員ハルオのFX投資」
http://www.mag2.com/m/0000278766.html


それから、松下誠さんのセミナーを覗いてみたい人は
 ← 左側のリンクからどうぞ。

拍手[0回]

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら